下記のバナーは当サイトを含むランキングページにリンクしています。

ぜひぜひ応援してくださいね!

suponsor

2015年06月29日

#紅茶 虫歯予防に効果的!?

飲み続けるうちにいろいろと「紅茶のいい事」を知るようになりました。そんな中でなんだか、納得したものをお伝えします。

虫歯予防に効果的

以前より左上の奥歯が虫歯に巣食われてしまい「熱いものがしみる」状態になりました。冷たいものがしみる「知覚過敏」に対して熱いものがしみる場合は、神経にまで虫歯が進行しておりかなりヤバイ状況らしいです。

歯医者に行けばいいものを・・・ちょうどそのころから「甜茶」におハマリしていたのですが、ノンシュガーでほのかに甘いお茶。そのほかにも「フレーバード紅茶」で香りの甘さでのどを潤す、といった日々でした。それが実は虫歯にもよかったみたいで・・・
甘いお菓子やケーキに紅茶はとてもよく合いますよね。虫歯でありながら甘党を突き進む自分は、どうしても目の前にあると食べてしまいます。しかし、食べるならセットはお紅茶。実は、紅茶にはフッ素が含まれていました。フッ素はハミガキ粉の主成分です。つまり、虫歯予防の働きを持っているといえます。違う観点でみても、紅茶の「脂肪の燃焼を促進させる効果」を併せ考えれば、太る心配もなく安心して食べられます。

「脂肪燃焼の・・・」はまた、詳しく調べてお伝えしますが、実際に経験したところでは、この「虫歯予防」。飲み続けるうちに痛みが引けてきたのです。マジでexclamation

歯医者に行けばいいのにっていつも思うのに、近所の歯医者の事務職をしているママ友にその事を伝えたところ、「紅茶に含まれる効酸化作用」によって虫歯の抑制になっているのは話としてありますよ!ってことでした。これはすごい!と思いました。自力で発見した事に!

虫歯の原因ってまぁ食べかすとかが歯の隙間なんかに残って、酸化してその酸が歯を溶かしていくのもなんですが、その酸化を防ぐんですから虫歯にはなりませんよね。ちなみにそれは口臭の予防にもなるとか。

そして最後にそのママ友が一言

「紅茶じゃ虫歯は治りませんよ」

まぁそりゃそうだ。あくまでも予防・・・。進行ととめるとか、遅らす事は出来ても治りませんよね。

痛みが引いたのは完全に神経までイってしまったか・・・。


でもでもこの「虫歯予防」「口臭予防」の裏づけは確認できた効果です。お紅茶ってスバラシイ!
ラベル:虫歯予防
posted by 奥手な男 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶のメリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

参加ランキング

リンク集